野球ユニフォーム ウイザスボールパーク
■Q&A
Q
野球ユニフォーム ウイザスボールパーク
圧着加工の野球ユニフォームのシャツを乾燥機にかけたら、胸マークが剥がれてしまいました。修理の方法について教えてください。

経年劣化で胸マークや背番号が剥がれてきました、修理の方法について教えてください。

A
胸マーク(または背番号)の加工方法が「圧着」の場合は洗濯時に乾燥機を使用すると高温によって、マーク裏面の接着剤が溶けて剥がれてしまいます(☆丁寧な洗濯方法でしたら圧着マークでも5〜10年間程度はもちます)。
納品時などに発送メール、納品書、注意書き等でお知らせしておりますが、改めて下記とおりご連絡させていただきますので、お手数でもメンバーの方々に再度ご周知ください。

★ユニフォームを末永くご使用いただく為に下記の事項をお読みになってご愛用くださるようにお願い申し上げます★

《洗濯方法♪》
野球ユニフォームの胸マーク、帽子マークや番号等のマーキング部分は、熱に弱いのでアイロン等をあてないでください。また、ドライクリーニングやタンブラー式の乾燥機のご使用も控えてください。

ご自宅で洗濯する場合、「洗濯乾燥機」は乾燥時に高温になりますので乾燥機能を使わずにネットに入れて洗濯・脱水後は自然乾燥をこころがけてくださるようにお願いいたします(帽子は手洗い・陰干しでお願いします)。

《修理方法-1》
応急措置としてはご家庭のアイロンで(120〜140度)で 30秒ほどプレスすれば再圧着可能です。この時に必ず当て布をしてプレスしてください。これは応急処置ですので、またすぐに剥がれてしまう可能性があります。


《修理方法-2》
完全に修理するには提携工場にユニフォームをお送りいただいて再圧着させていただきます。
(他店でご購入されたユニフォームは対象外)

全部を張り替えての有償修理になりますのでご了承くださいませ。価格は以下のとおりです。
剥がし代(1か所につき) 1,000円~1,500円
新規取付代2,500円(三重圧着の場合は3,800円
工場からの送料 990円~(送料は「お支払・送料ページ」をご覧下さい)


★計算例★
胸マーク(二重圧着)のみ
剥がし代1,500円
胸マーク作製・圧着代 2,500円
--------------
合計金額4,000円
(送料は別)

胸マーク(二重圧着)と背番号(二重圧着)
胸マーク剥がし代1,500円+背番号剥がし代1,000円= 2,500円
胸マーク作製・圧着代 2,500円
背番号作製・圧着代 1,400円
--------------
合計金額6,400円
(送料は別)
納期は、お預かり後 約3〜4週間です。


●ご注意●
「剥離剤」という薬品で胸マークや背番号を剥がしますので生地に負担がかかり、場合によっては生地に穴があく場合があります。
剥がし跡が残りますので、同じ胸マーク、同じ背番号を入れてもマークや背番号の周りに剥がした跡が見えます。